MORRab’s blog

いろいろな情報をまとめていきたいと思います。

換気扇の掃除はお風呂とトイレも忘れずに!バストイレの換気扇の埃はカビの原因!

毎日しなくてはならない家の掃除。

とっても面倒ですよね。

特に水回りの掃除は大変だし面倒なもの。

トイレやお風呂の換気扇はついつい

後回しにしがち・・・。

 

しかし換気扇の掃除を怠ると、

換気率が下がり、湿気が増えて、

カビがみるみる繁殖!!!

 

部屋の中でも狭い部類に入る

トイレ・バスはカビが繁殖すると

匂いの原因になったり、

体に悪い影響を及ぼしたり、

いいことなしです。

 

カビの繁殖を防ぐために、換気扇のお手入れを

しっかりとしましょう!

 

 

換気扇のお掃除手順を簡単にまとめてみました。

なれると簡単に手入れできますので、

ぜひ読んでみてください♪

 

換気扇の掃除注意点その1・お風呂屋脱衣所の換気扇のお手入れ方法!

 

お風呂の換気扇って高いところにあるし、

取り外しが面倒に思われがちですが、

意外と簡単に取り外せることをご存じですか?

 

www.youtube.com

 

こちらの動画がわかりやすく手順を載せています。

2019.8.16現在公開中)

 

必要なものは手袋や掃除機だけ!

とても簡単ですよ!

 

換気扇のスイッチが切れていることを確認してから、換気扇カバーを真下に引っ張り、

引っかかっているバネを外すだけ!

換気扇へ直接掃除機をかけて、

気になる部分は歯ブラシなどの細かいブラシで擦り

仕上げに天井を中性洗剤などで吹き上げる。

 

ね?意外と簡単ですよ~!

換気扇の掃除注意点その2!トイレの換気扇のお手入れ方法!

トイレの換気扇も、お風呂の換気扇と

同じ造りのものが主流です。

 

お風呂同様、換気扇スイッチをオフにしてから

換気扇カバーを真下に引っ張り

引っかかっているバネを外すだけ!

お風呂と同じように掃除機と歯ブラシで

お手入れをしたら、カバーを元に戻すだけ。

ものの五分くらいで、手軽にできます♪

 

詳しい手順はこちらのサイトがわかりやすい!

2019.8.16現在公開中)

cojicaji.jp

最近はホームセンターや百円均一などで、

換気扇の上から貼る換気扇フィルターも

販売されています。

www.bellemaison.jp

2019.8.16現在販売中)

 

こういった商品を利用すると、

換気扇掃除を行う頻度が減るので、

とてもおすすめです!

ペタっと張るだけでいいので簡単に取り付けられますよ!

 

つけた後1ヶ月くらい経つと、

面白いくらい灰色に汚れるので、びっくりしますよ^^

まとめ

風呂とトイレの換気扇掃除は

思っているほど大変じゃないので、

やり方を覚えてチャレンジ♪

なれると五分あれば終わる簡単作業。

それでも大変、面倒。

そんな方は換気扇フィルターを利用してみて!