MORRab’s blog

いろいろな情報をまとめていきたいと思います。

好きな給食ランキング!

好きな給食ランキング1位は意外な食材

小学校の頃の思い出と言えば?

やっぱり給食ですよね!

 

現代の給食は、結構豪華なメニューが並びます。

例えばみそラーメン。

ナシゴレンなんかも出ることがあるようです。

 

今回は東京都の某小学校で調査された、

好きな給食のランキングをまとめてみました。

1位は「ジャンボ餃子」!

好きな給食第1位は「ジャンボ餃子」!

あまり定番メニューって感じじゃないですね。

 

調べてみたところ、現在の給食ではかなり普及しているようです。

ジャンボ餃子の皮はなんと、直径16cm!

きっちり味付けして皮に包んだあと、揚げ餃子に仕上げます。

 

ロマンのあるおっきな餃子、

しかもそのまま食べられる揚げ餃子。

 

人気になるのも納得です。

2位は「カレーライス」!

2位はカレーライスです。

給食のみならず子どもの人気料理の定番ですよね。

 

現在の給食ではかなり食材に気を使っているとのことで、

地域によって使用可否が大きく異なるそうです。

 

カレーライスの野菜類は使用可否に基づき地域性が出ています。

各地の給食カレーの食べ歩き……なかなか難しそうですが、やってみたい。

試食会が各地であるようなので、今度行ってみたいと思います。

3位は「パリパリサラダ」!

3位はパリパリサラダです。

これも1位同様、あまり定番という気がしませんね。

どんなサラダなのか気になったので調べてみました。

 

どうやらちりめんジャコやワンタンの皮を揚げ、

キャベツ・もやし・人参・きゅうりと合わせたもののようです。

 

ドレッシングにはマスタードを効かせていて、

結構スパイシーで美味しいとのこと。

 

パリパリ感を生むためにワンタンの皮を揚げるというのは、

コスト的にもかなり安くできそうです。

 

給食費が足りないとの報道がよくなされますが、

工夫が感じられる逸品です。

 

いつか食べてみたい逸品が並ぶ好きな給食ランキング。

一部はレシピも公開されているので、ぜひ調べて作ってみてください!